ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドと不用品の処分~まど

おはようございます。
まどです。

私は不用品を以下の優先順位で処分しています。

    • -

1.二次利用する
2.欲しい人に譲る
3.買取業者に依頼する
4.ゴミとして捨てる

    • -

1.二次利用する

物を最大限に活用するため、他に使えるところはないか考えます。

例をあげますと。

薄くなってきたタオル類を
雑巾にすることは結構やっている人は多いかもしれませんね。

あとは、使わなくなった食品かごを、
スマホの充電器やイヤホンなどのケーブル類のかごとして活用しています。


2.欲しい人に譲る

私が不用でも、他の方にとっては必要かもしれません。
最近では、フリマアプリなどで、個人間で取引ごできるようになりましたね。

私は、身近な人に言っています。
しばらくすると、欲しいという人が現れることごあります。
使っていただくという感謝の気持ちを込めて、プレゼントを添えて譲ります。


3.買取業者に依頼する

専門の買取業者さんに依頼して買取していただきます。

買取アプリもあり、画像や品番を送信すれば、仮査定の金額が提示されます。

引取も宅配業者さんご取りにきてくれますので、自宅ですべて済ませられます。

物によっては、思わね高値がつくことがあります。


4.ゴミとして捨てる

私は最後の手段として、ゴミとして処分しています。

粗大ゴミとして料金がかかることがあります。

材質は再生されて新しい物に生まれ変わるでしょう。

まど
nomadnomad