ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマドと不要品の処分その2~まど

おはようございます。 まどです。今回は、家電製品の空箱を処分しました。私は、これまで引越が多かったのです。なので、家電製品の空箱を残しておくと、 箱つめしやすくて、便利だと思っていました。しかし、引越するために、今の生活空間を圧迫されいるの…

ノマドとお布団の整理~まど

おはようございます。 まどです。今回は、お布団の整理処分をします。連れ合いと二人暮らしですし、 誰かが泊まりに来ることもありません。なので、 お布団は二組あれば足ります。連れ合いと一緒に住む前に使っていたお布団が、 それぞれ一組づつ残していま…

ノマドと不要品の処分~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 持ち物を減らしています。持ち物が減ってくると、 今まで必要としていたものが、 不要となることがあります。今回は、物入れにあったスノコを処分しました。スノコで棚を作って、 洗剤…

ノマドと実家の片付け~まど

おはようございます。 まどです。今回は、連れ合いの実家の片付けをしました。連れ合いの母(義母)が亡くなってから、 約3年経っています。実家は空き家になってしまいましたので、 ことある毎に、私は連れ合いに「一緒に片付けよう」と言ってきました。しか…

ノマドと名刺の必要性~まど

おはようございます。 まどです。今回は、名刺を整理しました。お名前と所属を見ても、 誰か判らない名刺は即処分です。誰か判っていても、 今は付き合いがなく、 今後もないであろう人も処分です。今後付き合いがあるかもしれない人だけ残します。で、迷っ…

ノマドの持ち物とタオル~まど

おはようございます。 まどです。タオルのストック(新品)が、 10枚ほど出てきました。棚に入れてたのを忘れてしまってました。今さらながら、 私の在庫管理の杜撰さにあきれています。古びたタオルは、雑巾などにして、 新し入れ替えました。新しいタオルに…

ノマドと物欲のコントロール~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 持ち物を整理して減らしています。すると、不思議なことに、 新しい物を欲しいという物欲がなくなってきました。理由は、「今、どれだあけのものがある」ということが把握できたからかも…

ノマドとミニマリズムの考え方10~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 ミニマリズムの考え方を取り入れています。持ち物を最小限にして、 身軽になるようにします。物が減ってくると、 つい、新しい物が欲しくなってきます。ですが、すべての持ち物を見直…

ノマドの衣類その4~まど

おはようございます。 まどです。めっきり秋めいてきましたね。 夏物を整理しました。来年も着そうな服を保存します。 もう来年は着そうにない服を処分しました。シーズンが終わったときに、 服を処分すると、保管のスペースが不要になります。またひとつ身…

ノマドと人生のリセットその3~まど

おはようございます。 まどです。身軽に移動できるように、 持ち物を整理しています。そこで、処分に困ったのが、 写真や賞状など記念のものです。写真や賞状など紙媒体のものは、 スキャンしてデータ保存することにします。dropboxやOnedriveなどに保存して…

ノマドと人生のリセットその2~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 持ち物を減らしています。過去の思い出がいっぱい詰まった物があって、 なかなか手放せないものがあります。そういうときは、すぐに手放そうとせずに、 一旦、別の場所に移動しておき…

ノマドと人生のリセット~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 ミニマリズムの考え方を取り入れて、 持ち物を減らしています。持ち物には、過去の思い出が詰まっていたり。あるいは、こうなったらいいなという期待感や、あったら安心(不安の裏返し)…

ノマドとミニマリズムその9~まど

おはようございます。 まどです。ノマド的なライフスタイルを送るために、 持ち物を整理処分しています。今日は、 私が高校生時代から使っていたカーテンレールを処分しました。檜で作られていて、経年の自然な艶があり香りもよくて、 置いているだけでも心…

ノマドとミニマリズムその8~まど

こんにちは。 まどです。今日は、コード類の整理処分をしました。電話(インターネット回線)コードを何本も持っていました。以前は、ネット回線を各部屋で使えるようにと、 数十メートルのコードや分岐装置などがありました。今は、インターネットはwifiにし…

ノマドとミニマリズムその7~まど

おはようございます。 まどです。最近は、ミニマリズムの考え方を取り入れて、 持ち物を減らしています。数年前に買った、ipodが出てきました。 私がセミナーするときに、BGMを流すために購入しました。しかし、もっぱらPCの音楽ソフトで流しているので、 ip…

ノマドとミニマリズムその7~まど

おはようございます。 まどです。ノマド(遊牧民)的なライフスタイルを送るために、 ミニマリズムの考え方を取り入れて、日用品のストックを減らしたり、整理したりしています。持ち物が少ないほど、移動も楽にできますしね。 ということで、今回は文房具を見…

ノマドとミニマリズムその6~まど

おはようございます。 まどです。私は、木片を加工して箱や棚を付ける作るのが趣味でした。なので、木板や棒をたくさん持っていました。これらを処分することにします。必要になるときがあれば、必要に応じて、買えば済むからです。これで、さらにスッキリ身…

ノマドとミニマリズムその5~まど

おはようございます。 まどです。最近は、ミニマリズムの考え方を取り入れている、 もっぱら片付けをしています。昨日は、キッチン収納の整理をしました。 普段使いのものだけをトレイに収納し、 年に数回しか使わない、パン作りの道具などを戸棚に収納しま…

ノマドとミニマリズムその4~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 持ち物を減らしています。そのために、ミニマリズムの考え方を取り入れています。今、必要かどうかを見極めて、 必要なものだけを持つようにしています。最近は、メルカリやジモティー…

ノマドの郵便物~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 郵便物を極力減らしています。最近は企業でも登録や申請、解約などを ネットからできるようになりましたね。クレジットカードの明細は、 ネットで確認できますし。電気、ガスについて…

ノマドのパソコンその2~まど

おはようございます。 まどです。私は、4台あったパソコンを1台にしました。 3つの仕事毎にパソコンを分けていました。ですが、パスワードで管理をして1台に集約しました。そこで、問題になるのが、この1台が作動しなくなったときです。4台あったときは、別…

ノマドとミニマリズムその3~まど

おはようございます。。 まどです。ノマド的なライフスタイルを送るために、 最小限の必要な持ち物にしています。 ミニマリズムの考え方と似ていますね。 で、今日、物入れ(掃除道具などの収納場所)を整理したところ。洗剤類が山のように出てきました。 もち…

ノマドの物価~まど

おはようございます。 まどです。日本では、2019年10月から消費税が8%から10%に上がりましたね。ノマドのライフスタイルを送れるようになると、 物価の安い地域国に移住することも可能です。 今の私は、定職(勤務労働)に縛られています。 なので、移住はでき…

ノマドとミニマリズムその2~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルをするために、持ち物を最小限にするようにしています。ミニマリズムの考え方と似ているので、 ミニマリズムも取り入れています。消耗品のストックは、なるべく減らします。 ストックを持ったとしても…

ノマドとミニマリズム~まど

こんばんわ。 まどです。ノマドのライフスタイルを目指すために、 「今、必要な最小限のもの」を持つようにしています。そこで、ふと思いました。 ミニマリズムと同じ考え方かも、って。ミニマリズムは、持ち物を減らすことで、 快適な居住空間を作りますね。…

ノマドのパソコン~まど

おはようございます。 まどです。私は、パソコンを4台持っていましたが、 1台に集約しています。3業種の仕事を掛け持ちしていたことがあり、 業種ごとにパソコンを分けていました。なので、3業種+プライベート用で、4台が必要だったのです。 そして、パソコ…

ノマドの衣類その3~まど

こんんちは。 まどです。私が、いま住んでいる地域では、すっかり秋めいてきました。なので、衣替え(夏服を奥に仕舞い、秋服を取り出し易い場所に出す)をしました。身軽になるためには、今、着ない服は処分するのがいいでしょう。ですが、季節毎に衣類を買い…

ノマドの理想~まど

おはようございます。 まどです。私の理想のライフスタイルは、 ノマド(遊牧民)です。とはいえ、現代でノマドのライフスタイルをするには、少し無理があるかもしれません。そこで、現実的にどんなことが可能か考えてみました。理想としては、ホテル生活かな…

ノマドのメアド~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 住所地の変更をどうするか考えないといけませんね。数年単位の移住なら、住所地の変更をしてもいいでしょうが。数カ月単位の移住なら、その都度、住所地を変更するのは面倒です。最近…

ノマドの衣類その2~まど

おはようございます。 まどです。私の衣類を分類すると。 仕事用とプライベート用です。仕事用は、基本的には襟付きのシャツを着ます。 プライベートでは、ジーンズが多いです。仕事であろうが、プライベートであろうが、 どちらかに統一できたら、身軽にな…