ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマドと当てのない旅~まど

おはようございます。 まどです。私は、行き先を決めずに出掛けることがあります。車を持っていたときは、気分でハンドルを切ります。道すがら気になったお店に入ってみたり、 景色を楽しんだり。電車移動のときは、来た電車に飛び乗ってみて、 「8つ先の駅で…

ノマドと仕事の退職~まど

おはようございます。 まどです。私は、臨時職員の職場を一つを辞めることにしました。一つの仕事(職場)に縛られないのは、 私にとってとても良いです。私は、大きな環境の変化が苦手だからです。少しづつ変化に慣れていくことが、 私にとって、丁度良いので…

ノマドと不要品の処分その4~まど

おはようございます。 まどです。最近は、もっぱら不要品を探すことが日課になっています。「今、必要とするもの」という観点で物を見ると、 不要品を見つけやすいです。しかし、直ぐに捨てません。もし、今後、これを必要とすることがあるか。 必要としたとき…

ノマドと転職~まど

おはようございます。 まどです。私は、臨時職員を複数、掛け持ちしています。有償ボランティアも含めると、 5団体から報酬を得ています。で、臨時職員を一つ辞めることにしました。 次の職員が決まるまでは引き続き業務をしますが。一つ身軽になった気がし…

ノマドとスマホの充電ケーブル~まど

おはようございます。 まどです。スマホの充電ケーブルが破損したみたいで、 新しく買わなきゃ!って、思ってたら。机の引き出しやら、物入れやら、 3個も出てきました。買わずに済んでよかったのですが。 これほどまでに管理できていない自分に驚いています…

ノマドと不要品の処分その13

おはようございます。 まどです。ノマド的なライフスタイルを送るために、 不要品を処分して身軽になっています。今回は、引越したときに使ったプチプチと段ボール箱を処分しました。。次、引越したときに使うためにとっておいたんですが。次の引越のときは…

ノマドとポイントカードの管理~まど

おはようございます。 まどです。お店での利用回数や金額に応じて、 ポイントが貯まるカードがありまあすよね。いわゆるポイントカードです。一定のポイントが貯めると、サービス(粗品進呈や値引きなど)をお受けられます。私は、ポイントカードがあれば、 い…

ノマドと不要品の処分その12~まど

おはようございます。 まどです。学生時代の卒業アルバムの処分が、 やっと終わりました。幼稚園~大学まで、顔写真を切り取って、 一般ゴミとして出します。顔写真が載ったまま、 ゴミに出すのは気がひけますからね。セピア色の写真を見ると、 こんな時代も…

ノマドと身軽な生活~まど

おはようございます。 まどです。私の理想の生活は、ノマド(遊牧民)です。環境や気候に応じて、 住みやすい地域に移住します。定住を持たないので、 地域に縛られることもないですしね。とはいえ、臨時職員という立場ではありますが、 仕事に縛られて移住で…

ノマドと時間の管理~まど

おはようございます。 まどです。私は、複数の臨時職員を掛け持ちしています。その他にも、ボランティア活動もしていて、 一日に数ヶ所の移動をすることがあります。日中は五時過ぎまで定時で臨時職員として働き、 夜の2,3時間だけボランティア活動をすると…

ノマドと季節ごとの移住~まど

おはようございます。 まどです。私はノマド的なライフスタイルを目指しています。季節ごとに過ごしやすい土地へ移住できたらいいですね。たとえば、国内なら、夏は北海道、 冬は沖縄、春と秋は、その時どきに各地を巡る。理想に向かって励みます!まど noma…

ノマドと不要品の処分その11~まど

おはようございます。 まどです。ノマド的なライフスタイルを送るために。 私は、持ち物を減らしています。学生時代の卒業アルバムは、 もう不要です。ですが、いざ処分するとなると困りますね。 氏名入りで顔写真があるからです。ハサミで刻んで、一般ゴミ…

ノマドと不要品の処分その10~まど

おはようございます。 まどです。今回は、連れ合いの実家の整理をしました。私一人で行き、午後からの1時間半ほど整理しました。義母(連れ合いの母)が亡くなってから、3年以上、空き家にしていました。物を整理するのにも、 かなりのエネルギーを使いますね…

ノマドと不要品の処分その9~まど

おはようございます。 まどです。不要品を処分しようとしたとき、 その品から過去の出来事を思い出すことがあります。「あぁ、こんなあこともあったなぁ」とか、 懐かしい想い出でしたらいいですよね。しかし、当時の感情がありありとよみがえってくるようだ…

ノマドと過去の思ひ出~まど

おはようございます。 まどです。今回は、卒業アルバムや卒業証書などを整理しました。幼稚園から大学までの卒業アルバムを見直すと。 感傷的(センチメンタル)になってしまいました。過去への執着があるのかもしれませんね。ここは、無理に切り捨てようとせ…

ノマドと心の居場所~まど

おはようございます。 まどです。ノマド的なライフスタイルを送ると、 一定の居場所を持たないことが多いように思います。ですが、物理的な居場所と心の居場所は別のものです。心の居場所としては、一緒に苦楽を共にした仲間であったり、家族であったりする…

ノマドと働き方その2~まど

おはようございます。 まどです。一日数時間のバイトを複数掛け持ちする働き方を、 以前、提案しました。週1~2日のバイト(臨時職員)を、複数掛け持ちする方法もあります。ちなみに、現在の私は、週2日と週1日の臨時職員、月2回(1回2~3時間)ほどの有償ボラ…

ノマドと不要品の処分その8~まど

おはようございます。 まどです。不要品を整理処分していると、 ますます不要品が目につくようになります。本当に必要なものだけ、 有効活用できるものだけにすると、 人生がスッキリしますね。まど nomadnomado

ノマドと処分の保留~まど

おはようございます。 まどです。不要な物を処分するか迷ったときは、 私は、保留箱に入れています。かなり前に実家から風呂敷を貰いました。 物を包むのに便利ですし、 使わないときは小さく畳めるし。でも、私は、使いこなせていません。 重宝するのは判っ…

ノマドと食糧の保存~まど

おはようございます。 まどです。私は、遊牧民(ノマド)のライフスタイルに憧れています。なので、少しでも近づけるように、 ライフスタイル変化させています。遊牧民は、家畜の乳を発酵させて保存食として備蓄しているそうですね。発酵食品は整腸作用もあり…

ノマドと働き方~まど

おはようございます。 まどです。最近は、正社員雇用がすくなっているようですね。私の知り合いにもパートを掛け持ちで働いている人がいます。朝7時から10時までコンビニ、 10時半から13時半まで別のコンビニ、 16時から19時までスーパーのレジ、 という感じ…

ノマドと不要品の処分その7~まど

おはようございます。 まどです。最近はもっぱら不要品の 処分に精を出しています。気がつくと、「何か捨てる物はないか」と、 部屋をキョロキョロ探しています。魔法瓶が出てきました。かつては、沸かしたお湯を入れて、 お茶を煎れていましたが。今は、電…

ノマドと趣味の物~まど

おはようございます。 まどです。今回は、流し台の戸棚整理しました。私は、元々、煎茶や抹茶が趣味でした。 なので、茶器を沢山持っています。備前焼や鉄瓶などなど。。。愛着もあります。すぐに捨てるには、 未練があります。なので、戸棚から取り出して、…

ノマドと不要品の処分その6~まど

おはようございます。 まどです。今回は、冬物衣料(ダウンジャケット2点ダウンベスト1点など20点ほど)を処分しました。リサイクルショップで買取してもらったら、 計5664円になりなした。買取して頂いたお金は別にプールして、 処分料が発生するときに使って…

ノマドと不要品の処分その5~まど

おはようございます。 まどです。不要品を処分しようとしたとき、 その品から過去の出来事を思い出すことがあります。「あぁ、こんなあこともあったなぁ」と、 懐かしくセピア色のような思い出なら、 思い出も手放せているでしょう。しかし、 昨日のことのよ…

ノマドとミニマリズムその8~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 ミニマリズムの考え方を取り入れています。物が少なくなることで、 増えたことがあります。それは、時間です。以前は、よく物を探していました。不要な物が少なくなったことで、 物の…

ノマドと不要品の処分その4~まど

おはようございます。 まどです。昨日は、連れ合いの不要な服を処分しました。そのときに、服を探すためにクローゼットの引き出しなどを開けたんです。基本的に我が家では、個人のものは個人で管理しています。なので、これまで、 連れ合いの引き出しなどを…

ノマドと不要品の処分その3~まど

おはようございます。 まどです。今回は、連れ合いから 不要品の処分を頼まれました。上下のスエット2組と7分袖シャツ2枚です。 風邪を引いたときによく着ていたものです。これらの服を見ると、 風邪を引いたときを思い出すそうです。服自体は良いものであっ…

ノマドと夏服の整理~まど

おはようございます。 まどです。私の住む地域では、 そろそろ冬支度の季節です。そこで、夏服を整理しました。 冬服を使いやすい引き出しやハンガーなどに移動して、夏服を収納します。お気に入りのTシャツは、 「来年もよろしくね」と声をかけました。そし…

ノマドと移動のライフスタイル~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、 持ち物を減らしています。最終的には、キャリーケース一つで、 いつでも、どこにでも移動できるようにしたいです。もっと理想をいうなら、 体一つで、移動したいです。着替えなども必…