ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマドの死生観

おはようございます。 まどです。人には、それぞれの生き方があります。 そして、それぞれの死に方もあります。お葬式の場面などで、たまに耳にする言葉ですが。「畳の上で死にたい」 「寿命を全うする」 ...事故死や病死ではなく、 寿命までを生き永らえる価値…

ノマドの銀行口座その5~まど

おはようございます。 まどです。銀行口座を5つに分けると幸福度があがります。で、その5つに分けた口座の1つに、「浪費」用の口座があります。「浪費」という表現が適切ではないかもしれまでんが。具体的な内容としては、自分へのご褒美や、周りの人たちへのプ…

ノマドの持ち物その7~まど

おはようございます。まどです。ノマドの生活を送るために、 私は持ち物をなるべく減らすようにしています。 「いつか使うかもしれない」 「まだ使える」 … これは、未来への不安からくるものです。将来において、いざ使うときがくれば。そのときには、もっと便…

ノマドの銀行口座その4~まど

おはようございます。 まどです。 銀行口座を整理して、5つに分けると幸福度があがります。で、銀行口座を見直したとき、使っていないデビッドカードがあることを思い出しました。年会費として、毎年、1080円も払って、いまぢた。デビッドカードそのものも、…

ノマドの持ち物その6~まど

こんばんわ。 まどです。人生では三大買い物があります。 一般的には、以下の3つと言われています。1.家 2.保険 3.車私は、最終的には、家を持たない生活をしたいと思っています。持ち家を持たず、賃貸にするということではありません。 一定の居住地を持た…

ノマドの人間関係その2~まど

おはようございます。 まどです。ノマドの人間関係を意識するようになってから、私は、人間関係に囚われなくなったように、思います。ノマドでは、場所や、時間に、囚われません。 そのとき、その場所で出会う人たちは、ほとんどが一期一会です。単に、一時…

ノマドの持ち物その5~まど

おはようございます。 まどです。ノマドの持ち物は、必要最低限の物だけにしたいですね。私は、ガラケーとスマホを使っていました。自宅では、wifi接続用のスマホ、壊れてしまいデータを取り出せなくなったガラケーを2台。。。なんとも無駄な持ち方をしてい…

ノマドの持ち物その4~まど

こんにちは。 まどです。前回は、携帯電話(スマホ含む)について書きました。今回は、メールアドレスについて考えてみました。携帯電話に付随して、メールアドレスがありますょね。 いわゆる、キャリアのメールアドレスです。携帯電話のキャリア(会社)を変え…

ノマドの持ち物その3~まど

おはようございます。 まどです。今回は、持ち物の中でも、携帯電話(スマホ含む)について考えてみます。現在、私は、携帯電話を5台持っています。 現役として使用しているのは3台です。使用している内訳は以下のとおりです。1.ガラケー(主に通話で使用) 2.ス…

ノマドの未来~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送りたい。 そのために、身軽になるように、持ち物や生活費などを見直しています。ですが、ふと、将来的にはどんな生活になるのだろうかと、疑問におもいました。もちろん、ノマドのライフスタイル…

ライフスタイルを決める~まど

こんばんわ。 まどです。ライフスタイルを決めると、日々の充実感が上がりますね!どんなライフスタイルでもOKだと思います。ですが、自分がどんなライフスタイルをしたいのかを意識すると、より効果的に充実した気持ちになります! まど nomadnomado

ノマドの文具~まど

おはようございます。 まどです。昨日は、文房具を整理しました。私は、週の数日は、自宅で仕事をすることがあります。そのため、一通りの文房具を揃えていました。ですが、ほとんど使っていない文房具があることに気づきました。基本的に、紙媒体の書類はプ…

ノマドの持ち物その2~まど

おはようございます。 まどです。ノマドでは、 いま必要な物を必要な分量だけ持つということを意識できるといいですね。で、先日、私は、アドレス帳を整理しました。小学生から大学時代までの連絡表、 退社した会社の名簿、などなど。いつか連絡することがあ…

ノマドの人間関係~まど

おはようございます。 まどです。人が生きていく上で、人間関係はどうしても避けれないですね。山奥や孤島に一人で生活するのは、本当に稀でしょうし。仕事にしても、家庭にしても、近所付き合いにしても、人間関係はどこにでもあります。私は、ノマド(遊牧…

ノマドの人生観~まど

おはようございます。 まどです。私は、時間的自由、場所的自由、経済的自由を手に入れたいです。好きな時に、好きな所で、好きな事をする。経済的自由を手にしたら、すべてが叶いそうですね。フリーランスでお仕事したをしている人の中には、時間的自由と場…

ノマドの銀行口座その3~まど

おはようございます。 まどです。前回、前々回と、幸福度が上がる銀行口座を5つに分ける方法を実践ました。以下の5つです。A 毎月の生活費 B 生活防衛資金 C 投資 D 投資用の貯金 E 浪費読者の方から、「『浪費』という言葉に抵抗がある」というコメントをいた…

ノマドの銀行口座その2~まど

こんばんわ。 まどです。今回は、前回の記事の続きです。前回の記事はこちら↓ [ノマドの銀行口座~まど] https://nomadnomado.hatenablog.com/entry/2019/09/17/073437 両学長(リベ大学)の“ユダヤ人大富豪に教わった人生の幸福度を上げる銀行口座の分け方”と…

ノマドの銀行口座~まど

おはようございます。 まどです。今日は、銀行口座について、考えてみました。両学長(リベ大学)の“ユダヤ人大富豪に教わった人生の幸福度を上げる銀行口座の分け方”という動画を参考にしました♪ ※URLは、下部に記載しています。 私なりの理解で、ざっくりと…

ノマドスタイルその2~まど

こんばんわ。 まどです。ノマドのスタイルでは、必要な持ち物だけにするといいと、前々回のブログで投稿しました。そして、現金も必要な金額だけ持つと身軽にになりそうですね。必要最小限の現金だけ持ち歩き、あとは金融機関などに預けておくといいかもしれ…

ノマドスタイル~まど

おはようございます。 まどです。ノマドのライフスタイルを送るために、私がしていることがあります。いま、必要なものだけを持つようにすることです。 服、生活用品などの物だけではなく、仕事、人間関係なども含めてです。とはいえ、必要ないからと、バッ…

ノマドの持ち物~まど

おはようございます。まどです。 ノマドの持ち物は、そのとき、その場所で、使うものだけを持つのがいいと思います。 “使うかもしれない”と、余分な物まで持つ必要はないですね。自戒を込めて書き留めておきますね。今、必要なものだけを、必要な分量だけ、…

ノマドスタイル~まど

こんにちわ。まどです。“ノマド”というライフスタイルを提案するブログです。で、私の最終的な理想のライフスタイルは、キャリーバッグ一つで各地を転々とすることです。もっと究極的には、キャリーバッグも必要ないくらい、体一つで移動できればいいと思っ…

ノマドの働き方3~まど

おはようございます。 まどです。前回、前々回とノマドの働き方を紹介しました。1回目は時間単位、 2回目は曜日単位でした。今回は、数か月、季節単位での働き方を提案します。私が学生時代、季節ごとの短期バイトがよくありました。夏は海の家や民宿など、 …

ノマドの働き方その2~まど

こんにちは。 まどです。昨日は、一日を数時間にわけて、 ノマドの働き方を提案しました。今日は、週単位で考えてみますね。 正社員だと、週5~6日勤務が多いと思います。 で、正社員雇用は、結構ハードルが高くてなかなか採用されなかったり、その時代の景…

ノマドの働き方~まど

こんにちは。 まどです。最近は、ノマドワーカーという働き方する人が増えているようですね。会社に出勤せずに自宅や個人事務所などで仕事をして成果を出すようです。サテライトオフィスという表現をすることもあるようです。会社に所属しながら勤務地を自由…

ノマドの生活~まど

私の住んでいる地域(関西)では、残暑が厳しいです。 そのため、夏風邪をひいてしまいました。 まどです。 こうも暑いと、夏の時期だけ、涼しい地域で過ごしたいですね。 プチ移住です。日本国内なら北海道や東北、信州などの高山地域もいいですね。海外なら…

ご挨拶~まど

おはようございます。”まど”です。 ”ノマド”というライフスタイルを提案するブログです。 ”ノマド”とは、「遊牧民」と訳されます。 そこで、「ノマドのまど nomadnomado」では、 一定の居住地(職場なども含む)を持たないライフスタイルを提案します。 私自身…