ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ノマドと活動のリセット~まど

おはようございます。 まどです。私は複数の仕事をかけもちしています。ですが、一旦、リセットして、 すべてを辞める(離職)ことにしました。複数をかけもちすることのメリットとして、 ひとつを離職しても、他の仕事が残っていると思っていました。それまで…

ノマドと情報の収集~まど

おはようございます。 まどです。現代では、情報の収集は、 インターネットを使えばほとんどの情報を得られます。たとえば、知らない言葉があったら、 検索すればその言葉の意味などを知ることができます。私は、以前は、辞書を何冊も持っていました。しかし…

ノマドと働き方の変化~まど

おはようございます。 まどです。私は臨時職員を複数、かけもちしています。 週1日働く職場を辞めることにしました。職場の人たちは、とてもいい人なんてすが。 通勤が遠いんです。1時間強かかります。首都圏では、一時間以上の通勤は、 多いと思います。私…

ノマドと出逢う人たち~まど

おはようございます。 まどです。ノマド的な生活を送ると、 出逢う人たちが多種多様になる気がします。昨日は、音楽をやっている人、 ワインでホームパーティーをしている人、 イタリアン料理の卸をしている人と出逢いました。点でバラバラなようですが、 ど…

ノマドと時間の大切さ~まど

おはようございます。 まどです。私は、誰と共に過ごすのかを、 大切にしています。一番の優先は、連れ合いです。連れ合いとは、言い合いをよくします。 ですが、いつの間にか笑っています。「言い合いできる人がいる」、 このことにとても感謝しています。…

ノマドと運気の上昇~まど

おはようございます。 まどです。運気の上昇があるとき、 毎日の習慣が影響していると 私は感じています。毎日お布団を日向に当てる、とか、 トイレを綺麗に磨く、とか、 玄関を拭き掃除する、とか。毎日の習慣化していることって、 みなさんにもありますょ…

ノマドと普段の服装~まど

おはようございます。 まどです。私は、職場では比較的ラフな服装をしています。 コットンパンツにジャケットスタイルが多いです。プライベートのときは、 ジーンズにパーカースタイルです。職場もプライベートも同じような服装にしたいのですが。 プライベ…

ノマドと掃除の習慣~まど

こんばんは。 まどです。掃除は、習慣です。毎日、歯磨きする習慣がある人は、 毎日、歯磨きをするでしょう。掃除も同じように、 毎日、掃除をする習慣がある人は掃除をします。しかし、掃除をする習慣がない人は、 掃除をしません。単純なことかもしれませ…

こんばんは。

こんばんは。 まどです。今日は、新しいスマホを購入しました。 毎月分割で1650円(税込)となります。格安SIMで通話とデータ通信もできて、 機種代も合わせて3000円ちょっとの支払いです。スマホ1台あれば、クレジットカードの支払いもできるし、電話やメール…

ノマドとスケジュールの管理~まど

おはようございます。 まどです。私は、すべてのスケジュール管理を、 グーグルカレンダーを使っています。ウェブ上で管理できるので、 ネット接続できる環境であれば、 どこでも使えるからです。アカウント毎に複数人と共有もできます。なので、職場用のア…

ノマドと持ち物の片付け~まど

おはようございます。 まどです。ノマド生活を送ると、その都度、 持ち物を片付けるようになります。元来、私はズボラで、物を出したら出しっ放し、 使ったら使いっぱなしでした。なので、次に使おうとするときには、 どこにあるのか探し回って、結局新しい…

ノマドと移動の手段~まど

おはようございます。 まどです。私は、 移動に公共交通機関を使っています。運転免許はありますが、 車は所有していません。徒歩とバス、電車で、 ほとんどの場所に行くことはできます。便利な世の中になったなぁ、と とても感謝しています。まど nomadnoma…

ノマドと風の流れ~まど

おはようございます。 まどです。気分によって自由に居場所などを変えられるといいですね。とはいえ、家族、仕事、地域、家(のローンなど)、子どもの学校、、、などなど。いろんなしがらみがあって、自由にできないこともあるでしょう。そんなときは、ひとつ…

ノマドとスマホの契約~まど

おはようございます。 まどです。私は、ガラケー(大手)とスマホ(格安SIMのデータ通信のみ)を2台持っていました。ガラケーは、通話とメールだけの使用でしたが。最近では、無料通話のアプリができているので、 携帯回線での電話は、今後は減ってくるかもしれ…

ノマドと外出時の服~まど

おはようございます。 まどです。私は、仕事用とプライベート用の服は、 ほとんど同じです。ボトムがスラックスかジーンズか、 代える程度です。複数の臨時職員を掛け持ちしています。 ジーンズでもOKの職場もあります。あまりラフな服装だと仕事をする気分…

ノマドときもちのリセット~まど

おはようございます。 まどです。なにかやる気がでないとか、 億劫になるときは、 「やらない」という選択肢を考えます。「やらない」としたら、どういう気分になるか? 自分に問います。「やらない」としたら、なんかモヤモヤするとか、 引きづら気持ちがあるとき…

ノマドと「しないこと」の選び方~まど

おはようございます。 まどです。「しないこと」を選ぶことは、 人生をシンプルにするために重要です。私たちの人生は、 選択の連続と言っても過言ではありません。今日、何を着るのか、何を食べるのか。意識的であれ、無意識的であれ、 「何か」を選択しながら…

ノマドと絞ること~まど

おはようございます。 まどです。抱え過ぎたときに、 私は、絞ることにしています。私は複数の臨時職員を掛け持ちしています。 仕事内容は基本的にはどれも同じ(相談員)です。ですが、最近、受けた事業が、 イベントなどの開催もしています。私は、相談員と…

ノマドと休日の捉え方~まど

おはようございます。 まどです。私は、「休日の合間に働く」という捉え方をしています。私は、臨時職員です。週1~2日の仕事を二つ掛け持ちし、 いくつかのボランティア活動をしています。臨時職員なので、継続雇用という感覚もあまり持っていません。なので…

ノマドと年賀のハガキ~まど

おはようございます。 まどです。昨日は、年賀ハガキの印刷をしました。合計40枚ほど、自宅のプリンターで印刷しました。40枚の内訳は、連れ合いが出す分が32枚、 私が出す分が8枚です。最終的には年賀ハガキを0にしたいです。 というのも、私が引越をするた…

ノマドと人との付き合い方~まど

おはようございます。 まどです。一昨日、職場の忘年会でした。私は、臨時職員で、 忘年会当日は出勤日ではありませんでした。で、風邪気味だったので、 部屋で仮眠したのですが。寝過ごしてしまい、 1時間の遅刻をしました。私の分のお料理を取り分けてくれ…

ノマドと時間の過ごし方~まど

おはようございます。 まどです。昨日は、日中、時間がありました。 ※夜は、臨時職員してるところの忘年会だけ出席です。なので、確定申告のために領収書を整理して、エクセルに入力して。 と予定していたのですが。数枚の領収書を整理して、エクセルに入力…

ノマドと人と会うこと~まど

おはようございます。 まどです。私は人と会うときは、 自分から出掛けて行くことが多いです。言い換えると、 来てもらうことが少ないです。待つことが苦手なのかもしれません。一方で、居場所造りが得意で、 何かにつけて人が集まってくるタイプ人もいます…

ノマドと友人との時間~まど

おはようございます。 まどです。私は、基本的に友人を持つことは苦手です。人に合わせることが、 私は苦手だからかもしれません。だったら、 人に合わせようとしなければいいのですが。「この人は、いま何を望んでいるのだろう」と、 無意識的に考えてしまう…

ノマドと職業の創造~まど

おはようございます。 まどです。現代の日本では、「職業選択の自由」というのがあります。選べる自由がある、ということはいいことですね。しかし、既存の職業にとらわれず、 新しい職業を創り出す、ということもできますね。最近では、ユーチューバーやウー…

ノマドと季節の行事~まど

おはようございます。 まどです。私は、季節の行事にこだわりがありません。時代とともに変化するでしょうし。 地域によって異なります。例えば、日本ではお正月にお雑煮を食べることが多いでしょう。私の家庭では、丸餅で白味噌でした。 そして、大根と和人…

ノマドとガラケーのメアド~まど

おはようございます。 まどです。数年後には、いわゆるガラケー(フューチャーフォン)がなくなるそうですね。私は、ガラケーとスマホ(データSIM:データ通信のみ)2台使いをしています。スマホで通話SIM(データ通信と通話ができる)にしてガラケーを解約したほう…

ノマドと人間関係の居場所~まど

おはようございます。 まどです。ノマド的なライフスタイルを送るために。 一定の居場所を持ちません。永続的な居住や人間関係から解放された生活を目指します。浅くて広い人間関係は、私には不要です。そのために、今までの人間関係を整理しています。どこ…

ノマドと当てのない旅~まど

おはようございます。 まどです。私は、行き先を決めずに出掛けることがあります。車を持っていたときは、気分でハンドルを切ります。道すがら気になったお店に入ってみたり、 景色を楽しんだり。電車移動のときは、来た電車に飛び乗ってみて、 「8つ先の駅で…

ノマドと仕事の退職~まど

おはようございます。 まどです。私は、臨時職員の職場を一つを辞めることにしました。一つの仕事(職場)に縛られないのは、 私にとってとても良いです。私は、大きな環境の変化が苦手だからです。少しづつ変化に慣れていくことが、 私にとって、丁度良いので…