ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマドと職場の付き合い~まど

おはようございます まどです日本では、歓送迎会や忘年会など、 職場での付き合いがありますね私が新入社員だった頃は、 給料日に合わせて毎月、飲み会がありましたその他にも夕食がてら居酒屋に行ったり、 職場の付き合いが多かったです当然、残業代は出ま…

ノマドと取引銀行~まど

おはようございます まどです私が保有している銀行口座は、 大手都市銀行とネット銀行です地方銀行は地域によって支店がないことがあり、 ATM手数料がきかかることがありますその点、大手都市銀行はほぼ主要都市に支店がありますまた、ネット銀行は、 実店舗…

ノマドと時間の大切さ~まど

おはようございます まどです日々のルーチンとしての移動時間は もったいないと、私は思いますなるべく時間がかからない手段を使い、 混雑なども考慮して楽に移動できるほうがいいでふねしかし、ゆったりとした時間を楽しむことも大切です 昼下がりの陽が差…

ノマドとポイントカード~まど

おはようございます まどですお店のポイントカードを整理しました一年間使っていないカードは不要です最近では、ポイントカードをスマホアプリに登録することもできますね。しかし、スマホの容量も限度があります 登録するとその分だけ容量が減少します 容量…

ノマドと自由化の波~まど

おはようございます まどです仕事、家族、住まい、遊び、などなど 本当に自由な世の中になったと思います。どこにいようが、誰と家族を築こうが、 自由に選べる時代ですとはいえ、一方では家族のしがらみや地域、 などの制約があるかもしれませんねそういう…

ノマドと昼寝の効用~まど

おはようございます まどです 眠いときに眠れると理想的な生活になるかもしれませんまるで猫のような生活です しかし、会社勤めや家族などの干渉があったりすると、なかなこ自由な睡眠をとることは難しいですね 昼食後に五分でも仮眠をとる(目をつぶるだけで…

ノマドと逃げることの意味~まど

おはようございます。 まどです。ストレスと対峙したとき、 時には逃げることが有効になることがあります。一般的に、ストレスと対峙したとき、 3つの対処法があります。1.闘う ストレスに対して向き合い、 どのように克服するか考え、 真っ向から闘う方法で…

ノマドと通勤の時間~まど

おはようございます。 まどです。私は通勤にかける時間は、 極力少なくしたいと思っています。移動時間も仕事の一部だと考え、 効率的に働きたいからです。移動中に読書したり、音楽を聴いたり、 SNSに投稿したりできるというご意見もあるかと思います。私も…

ノマドとフーテンのとらさん~まど

おはようございます。 まどです。「男はつらいよ」のフーテンのとらさんはノマド的なライフスタイルだと私は思います。トランクひとつで各地を転々と移動して商売をしています。一方、妹のさくらはずっと同じ場所、馴染みの客相手に飲食店を経営しています。…

ノマドとホームのレス~まど

おはようございます。 まどです。ノマド的な生活を送るために、 収入は必要でしょうか?現代社会において、 ある程度のお金は必要です。生活をしていく上で、住居、衣服、食料など。 自給自足できることは限られてしまいます。生活を成り立たせるためのお金…

ノマドと居場所の居心地~まど

おはようございます。 まどです。居心地のいい場所に居ると、 心も体も状態がよくなりますね。しかし、どこか居心地のわるい、 違和感がある場所というのは、 あなたにとって合わない場所かもしれません。職場、家庭、地域、人間関係、などなど。 「居場所」…

ノマドと選べる自由~まど

おはようございます。 まどです。選択肢がある(自由)というのは素晴らしいことですね。「選べない」という状況は、その状況が満足できることでしたらいいですが。 そうではない場合、閉塞感に陥ってしまいます。たとえば、義務教育の公立学校は、ほとんどの…

ノマドと新しい仕事の創設~まど

おはようございます。 まどです。時代の変化とともに、 新しい仕事(職種)が増えていますね。かつては、宅配業者や運転代行などが思い浮かぶと思います。最近では、ファーストフードの配達や、 養育費の取立代行というお仕事もあるそうですね。これから何が求…

ノマドと理想的な働き方~まど

おはようございます。 まどです。私が理想としている働き方があります。それは、 「他人が休んでいる時に働き、 他人が働いている時に休む」 です。いわゆる平日は休んで、 土日祝は働きます。一般的にランチにしてもホテルの宿泊にしても、 平日の方が安く…

ノマドと仕事の辞め時~まど

おはようございます。 まどです。現在、私は身辺整理をしています。というと、周りの人から「終活でもしてんの?」と、驚かれますが。洋服やボランティア活動など、 今の私にとって合わないものを選別して、 不用な物を処分したり、不用な活動を退会したりし…

ノマドと不用品の処分~まど

おはようございます。 まどです。私は不用品を以下の優先順位で処分しています。 - 1.二次利用する 2.欲しい人に譲る 3.買取業者に依頼する 4.ゴミとして捨てる - 1.二次利用する物を最大限に活用するため、他に使えるところはないか考えます。例をあげます…

ノマドと日用品の購入~まど

おはようございます。 まどです。私は、日用品(洗剤など)は、 ホームセンターでまとめて購入しています。ホームセンターは自宅から徒歩20分ほどかかります。 連れ合いと散歩がてら歩いて行きます。 私は、普段の買い物(食料品など)は、 時間優先で近所のスー…

ノマドと家庭内の移動~まど

おはようございます。 まどです。我が家には、一応、事務所として使っている部屋があります。ですが、ほとんど使っていません。自宅で仕事をするときは、 事務所からパソコン(ノート)をリビングへ移動します。仕事に必要な書類や資料もリビングに持ち込みま…

ノマドと居場所の安らぎ~まど

おはようございます。 まどです。私は、一つ場所に留まるのは苦手です。継続的に人間関係を築くのが苦手なのかもしれません。もう少し詳しく云うと、多人数との人間関係を築くのご苦手です。本当に心底から理解し合える人が、 1人か2人いれば充分です。その…

ノマドと不用な外箱~まど

おはようございます。 まどです。家電製品などを購入したときの外箱を、 私はずっと保管していました。引っ越しの時に収容しやすいですし、 発泡スチロールなどもついていて、 養生がしっかりしています。しかし、外箱のために、押入れが占領されていますし…

ノマドと交友の人数~まど

おはようございます。 まどです。私は大人数の集まりが苦手です。発言があっちこっちに移動して、 会話の流れについていけません。なので、 少人数(ほとんど1対1)で会うことにしています。かつては、無理に合わしていました。 交友の広さが人脈だと勘違いし…

ノマドと孤独の感じ方~まど

おはようございます。 まどです。ノマド的な生活をしようと思ったとき、 孤独を感じることがあります。私の周りの人にきくと、 同様の感じ方をしたことがある人が多いです。ノマド的かどうかにかかわらず、 本来の自分を認め、自分らしく生きようとしたとき…

ノマドとやらないことの選択~まど

おはようございます。 まどです。人生は選択の連続ですね。「選択」というと大げさに聞こえるかもしれません。意識せず「選択」してやっていることもあると思います。たとえば、毎朝、「顔を洗う」こと。顔を洗うのを忘れたときは、 どこか気持ちわるく、違…

ノマドと不用品の整理~まど

おはようございます。 まどです。不用品を整理・処分して、 身軽になります。去年の秋から整理・処分して、 部屋の一通りを見直してきました。しかし、改めて見直してみると、 まだまだ不用品が出てきます。生活に本当に必要なものは、 ごくわずかなのかもし…

ノマドとガラケーとスマホ~まど

おはようございます。 まどです。私は、格安(通話)SIMカードを使っています。通話はもちろんのこと、銀行振込やネット購入など スマホでほぼ済ませられます。本当に素晴らしいですね。以前は、ガラケーとスマホ(格安SIM)の2台使いをしていました。ガラケー…

ノマドとクレジットカードの枚数~まど

おはようございます。 まどです。最近、現金を使うことが本当に少なくなりました。クレジットカードや○○ペイなど、 キャッシュレス決済は、本当に便利ですね。ポイント還元やキャンペーンクーポンなどもあって、 お得に使えるのも魅力的です。 まど nomadnom…

ノマドと習慣の選択~まど

おはようございます。 まどです。今の住居に引っ越してきて、 丸3年が経ちます。私は、元来ズボラな性格なので、 荷物の整理など好んでやりません。数年ごとに引っ越しをしてきたので、 どうせまた引っ越すだろうと思い、 荷物が入ったままの段ボール箱もそ…

ノマドと支出の整理~まど

おはようございます。 まどです。私は支出の区分を3つに分けています。1.固定費 2.準固定費 3.変動費1.固定費 家賃、保険、通信費、など毎月決まった金額の支出です。2.準固定費 水道光熱費、など毎月の支出は変動していますが、ある程度、ほぼ一定の金額の…

ノマドと日常の生活~まど

おはようございます。 まどです。我が家では、お正月気分は抜けて、 ほぼ日常の生活に戻りつつあります。日々の家事をこなし働く。ですが、気持ちに変化があります。 今年は、新しいことにチャレンジします。臨時職員やボランティア活動を辞めることもあって…

ノマドと毎年の行事~まど

おはようございます。 まどです。毎年、元日は初詣に行きます。 しかし、今年は、行きませんでした。連れ合いが年末から風邪を引いて、 寝込んでいるからです。家族でお詣りするものだと思いますので、 一人でお詣りもしていません。連れ合いの体調が回復す…