ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドの働き方~まど

こんにちは。
まどです。

最近は、ノマドワーカーという働き方する人が増えているようですね。

会社に出勤せずに自宅や個人事務所などで仕事をして成果を出すようです。

サテライトオフィスという表現をすることもあるようです。

会社に所属しながら勤務地を自由に従業員が選ぶ。成果物を会社に提出すれば、出勤として扱われる。


これは、本来の‘’ノマド‘’という意味合いから少し違うように私は思います。

なぜなら、会社という本拠地があるからです。
もちろん、意味を広く捉えると、‘‘ノマド’’な働き方なのかもしれませんね。


ここで、私が提案する‘’ノマド‘’な働き方は、以下のとおりです。


A インターネットを通じて、ブログなどを発信して成果を得る

B 1回ごとの単発の仕事を複数持つ。

C 週1~2勤務の臨時職員を複数持つ。



Aについては、みなさまご存じのことと思います。ブログの他には、YouTuberなどもふくまれるでしょう。

Bについては、Uber eatなどがあります。ファーストフードなどのデリバリーを配達するのです。空いてる時間に依頼があれば仕事ができます。

ポスティングという仕事は、チラシを各住戸のポストに投函していきます。

また、清掃などの仕事は、朝早い時間帯や夜遅くの時間帯で、1-2時間というのがあります。

コンビニバイトやスーパーのレジなどは、一日3時間勤務などもあります。

たとえば、一日の仕事例を以下の感じで考えてみました。

朝8-10時 パチンコ店の清掃
11時-14時 コンビニ店員
14時-16時 Uber eatやポスティング
17時-20時 スーパーのレジ

これらを組み合わせると、フルタイムの仕事と変わらない仕事にすることができます。


Cについては、正社員のハードルは高いのですが、臨時職員は、結構あったりします。

週2日の臨時職員を二つ掛け持ちして、週1日のお仕事を持ては、フルタイムの正社員と変わりません。

ただし、臨時職員だと社会保険がないことが多いので、正社員と比べると手取り金額に差が出てしまいますが。。。


まど
nomadnomado