ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドの働き方その2~まど

こんにちは。
まどです。

昨日は、一日を数時間にわけて、
ノマドの働き方を提案しました。

今日は、週単位で考えてみますね。


正社員だと、週5~6日勤務が多いと思います。
で、正社員雇用は、結構ハードルが高くてなかなか採用されなかったり、その時代の景気にも左右されることが多いですね。


ところが、臨時職員の応募は、結構あったりします。
週2-3日だけの勤務とか、正社員が休暇申請したときの代替要員だったりします。

収入は、正社員の半分以下程度だし、社会保険もつきません。

となると、メインの収入にはなり得ません。


ですが、この臨時職員を複数掛け持ちすることで、収入面をカバーできます。

週1の仕事を1件、週2の仕事を2件、これで週5の就労となります。

社会保険がつかないのは変わらないですが。
収入面をカバーでできるのではないでしょうか。

※ただし、税金や公的社会保険などの諸支出を考慮する必要があります。


まど
nomadnomado