ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドの銀行口座~まど

おはようございます。
まどです。

今日は、銀行口座について、考えてみました。

両学長(リベ大学)の“ユダヤ人大富豪に教わった人生の幸福度を上げる銀行口座の分け方”という動画を参考にしました♪
※URLは、下部に記載しています。


私なりの理解で、ざっくりと説明しますね。

A 毎月の生活費
B 生活防衛資金
C 投資
D 投資用の貯金
E 浪費

でわ個別に説明しますね。


A 毎月の生活費
これは文字通りです。家賃、光熱水費、食費などです。保険や固定費などの見直しをして身軽にしておきます。

B 生活防衛資金
失業や入院したときのために備えておく資金です。
毎月の生活費の半年から1年分が必要です(諸説あり)。


AとBを確保したうえで、CとD、Eに分けていきます。

C 投資
有価証券や不動産などの投資用です。

D 投資用の貯金
大きな投資チャンスが来た時に備えておくための資金です。

E 浪費
心を豊かにするための口座です。自分へのご褒美やプレゼント用です。


両学長は、さらに3つに集約しています。
(詳しくは、両学長の動画をごらんくださいね)


しかし、現在の私は、なんと、銀行口座を9つも持っていました!


ちょっと長くなりましたので。

9つの口座をどのように整理するかは、次回に
しますね。


【参考動画】
両学長(リベ大学)
ユダヤ人大富豪に教わった人生の幸福度を上げる銀行口座の分け方
https://youtu.be/-Im27CNgjD0


まど
nomadnomado