ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドの銀行口座その3~まど

おはようございます。
まどです。

前回、前々回と、幸福度が上がる銀行口座を5つに分ける方法を実践ました。

以下の5つです。

A 毎月の生活費
B 生活防衛資金
C 投資
D 投資用の貯金
E 浪費

読者の方から、「『浪費』という言葉に抵抗がある」というコメントをいただきました。

『浪費』というと、『無駄な出費』というイメージがあるのかもしれませんね。

ここでの、『浪費』は、自分へのご褒美や周りの方達へのプレゼントなどです。

心を豊かにするための支出です。

『寄附』という名称を使うこともあるかもしれませんね。

何か良いネーミングがあるか、考えてみたいと思います。


【参考記事】
ノマドの銀行口座~まど
https://nomadnomado.hatenablog.com/entry/2019/09/17/073437

ノマドの銀行口座その2~まど
https://nomadnomado.hatenablog.com/entry/2019/09/17/194543


【参考動画】
両学長(リベ大学)
ユダヤ人大富豪に教わった人生の幸福度を上げる銀行口座の分け方
https://youtu.be/-Im27CNgjD0


まど
nomadnomado