ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドの死生観

おはようございます。
まどです。

人には、それぞれの生き方があります。
そして、それぞれの死に方もあります。

お葬式の場面などで、たまに耳にする言葉ですが。

「畳の上で死にたい」
「寿命を全うする」
...

事故死や病死ではなく、
寿命までを生き永らえる価値観からの考えかもしれませんね。


しかし、どのような死に方をするか、
御本人にもわからないのではないでしょうか。


自死」という、自ら死を選択する死に方もあります。
話が深くなり、根源的な死生観に触れてしまうので、ここでは割愛させていただきますね。


話を戻します。

私は、どのような死に方をするかより。
最期の瞬間に、こう言える人生を送りたいです。

「あぁ、いい人生だった。ありがとう」


まど
nomadnomado