ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドと不要品の処分その9~まど

おはようございます。
まどです。

不要品を処分しようとしたとき、
その品から過去の出来事を思い出すことがあります。

「あぁ、こんなあこともあったなぁ」とか、
懐かしい想い出でしたらいいですよね。

しかし、当時の感情がありありとよみがえってくるようだとしたら。
過去への執着があるかもしれません。

感情は感じ尽くすと消化されていきます。
無理に感情を抑えずに、その「感情」をみとめて、「(感情が)あるね」と認めてあげましょう。

辛いときは「辛いね」、
悔しいときは「悔しいね」、
と、その「感情」をそのままに認めて感じると、
いずれ、消化されていきます。

そのときに過去へ執着を手放せます。

過去への執着を手放せたときには、
その「物」を手放せるでしょう。

まど
nomadnomado