ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドときもちのリセット~まど

おはようございます。
まどです。

なにかやる気がでないとか、
億劫になるときは、
「やらない」という選択肢を考えます。

「やらない」としたら、どういう気分になるか?
自分に問います。

「やらない」としたら、なんかモヤモヤするとか、
引きづら気持ちがあるときは、やり方を変えてみるとか、やるときを変えてみるとか、
違う手段でやってみましょう。

「やらない」としたとき、スッキリしたり、
開放感があるようでしたら、「やらない」ことを選んでもいいと思います。

とはいえ、「やらない」ことを選べない状況もあると思います。

子育てや介護など。

そういうときは、期限や期間、場所などを限定してもいいと思います。

たとえば、子育てなら、子が成人するまで、とか。
介護なら、平日はヘルパー頼んで週末だけ、とか。

いろんな状況、環境があります。
それがすべてというところから、
一旦、抜け出す考えとして、「やらない」という選択肢を考えることで、違う状況や環境が与えられるかもしれませんね。

まど
nomadnomado