ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドとやらないことの選択~まど

おはようございます。
まどです。

人生は選択の連続ですね。

「選択」というと大げさに聞こえるかもしれません。

意識せず「選択」してやっていることもあると思います。

たとえば、毎朝、「顔を洗う」こと。

顔を洗うのを忘れたときは、
どこか気持ちわるく、違和感があります。

日々の生活のなかで、「顔を洗う」ことが習慣化して、あたりまえになっているからです。

そこで、今回は、あえて、「やらない」ことを選択していいことを伝えたいと思います。

たとえば、友人から食事に誘われたとき、
いつもなら即答で「行く」と決めていた場合。

いちど、自分の気持ちに尋ねてみてください。

本当に「行きたい」のだろうかと。

そこで、「行きたい」と思うなら「行く」を選択する。

あまり気乗りごしない場合なら、「行かない」を選択する。

友人からの誘いを断ったらいけない、という心理的なブロックがあるときは、断ることに罪悪感などを、持つことがあります。

これこそが自分の選択の幅を狭めている原因でもあります。

そこで初めて心理的ブロックと向き合えます。

とはいえ、すぐに「やらない」選択をできないこともありますね。


あとからでもいいので、ご自身に「やる?やらない?」と、自問自答してください。

新しい自分の一面と出逢えるかもしれません。

まど
nomadnomad