ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドの持ち物その7~まど

おはようございます。まどです。

ノマドの生活を送るために、
私は持ち物をなるべく減らすようにしています。


「いつか使うかもしれない」
「まだ使える」

これは、未来への不安からくるものです。

将来において、いざ使うときがくれば。

そのときには、もっと便利で新しくて綺麗なものが手に入るかもしれませんよね!?

ですが、将来にお金を支払わなければいけない、という、
「お金が出て行ってしまう不安」から手放せないのです。



私の父はよく「物を捨てることは、お金をすてるここと同じ」と言っていました。

父は、昭和初期の生まれです。
まだ物が少なく、食糧も不足している時代でした。

物が少ない時代には、物を所有することは豊かさの象徴かもしれませんね。

ですが、今の日本では、物が溢れています。
不要な物を保管するためにも空間や場所が必要です。

場所を確保するために高い家賃を払うのは無駄な支出になると思います。

なので、持ち物を減らして、快適な空間や場所を手に入れたいと思います!


まど
nomadnomado