ノマドの まど(nomadnomado)のブログ

ノマドというライフスタイルの紹介です

ノマドと働き方~まど

おはようございます。
まどです。

最近は、正社員雇用がすくなっているようですね。

私の知り合いにもパートを掛け持ちで働いている人がいます。

朝7時から10時までコンビニ、
10時半から13時半まで別のコンビニ、
16時から19時までスーパーのレジ、
という感じです。

基本レジのお仕事なので、
お店が変わっても仕事内容は応用が利きます。

これで、実働9時間勤務となります。

3時間勤務だと休憩時間をとらなくていいので、
拘束時間が短縮されて、効率的に働けます。

休憩時間に同僚たちと過ごす時間を無駄と感じている人は多いのではないでしょうか。

雇う側も、忙しい時間帯だけシフトを組めますし、
社会保険料の負担も少なくてすみます。

今回の例では、レジの掛け持ちでしたが。

Uber eatsという配送のお仕事や、
清掃のお仕事なども、短時間勤務の掛け持ちに
適していると思います。

正社員やフルタイムのお仕事にこだわらない働き方もいいかもしれませんね。

まど
nomadnomado